私のストレス解消法とは?

私の仕事は車のボディーコーティングです。

毎日、朝から晩まで専用の機械を使い中古車や新車を磨いているのです。

この仕事自身は、お客様に喜んで頂けるし、細かい作業も好きなので満足をしているのですが、複数人で施工をしているので、専用の機械類の音がうるさいです。

音楽鑑賞も好きなので、余計に音にも敏感なのかもしれませんが、騒音が私のストレスになっています。

そんな私のストレス解消方法は、海や渓流での「釣り」です。

勤務地も都内近郊なので喧騒の中を通勤をして、施工で専用機の音に囲まれていると、自然の中でマイナスイオンを浴びながら且つ、エキサイティングに過ごす時間が私にとって明日への活力となっているのです。

元もと。漁師町で生まれ育った私には都会の生活は、苦手だったので、実家近くに住居を構えて妻と3人の子ども達と生活をしている私の趣味は実益にも繋がっていることが妻からも「ゴルフが趣味の、お隣さんよりも、お土産のある釣りの方がいいよね」と妻や子ども達からも言われているので、私が趣味に費やす時間にも協力的です。

(私が鈍感なのかもしれませんが)

自然に囲まれた我家では近所の釣り場まで自転車で5分程度なので、平日の帰宅後に釣り場へ向かいます。

毎晩、数人の釣り人はいるのですが、波の音と船を繋いでいるロープの擦れる音・遠くに見える夜景などに包まれていると心が穏やかになり、魚と向き合えるのです。

そして、たまに流れ星ではなく流星を眺めることもできるので、ラッキーな夜になったりもするのです。

私は、アルコール類を嗜むことはしないので、休日前には少し車で遠出をし秘密の穴場へ行ったり、休日は船を操船して沖に出て、大海原に包まれ、魚屋さんで販売していない魚が釣れたりするとテンションが上がり、早めに切り上げ自宅で食したりします。

私の趣味のおかげで、基本的に魚を購入することはないことは、私の自慢の1つです。

都会の喧騒から離れ、海の音の中に身をおくことが最高のストレス解消になるのですが、私の釣った魚を私が捌き家族に振舞うことが、本当のストレス解消かもしれません。