30代を前にして髪の悩みがたくさん出てきた

昔は毛先まで自然なツヤがあり、ぱさつきも全然気にならなかった。http://nemlibrary.com/

20代後半になり、繰り返すヘアカラーやヘアアイロンのダメージから髪の毛がどんどんぱさぱさしてくるようになった。ヘアオイルでもインバス・アウトバストリートメントでも変わらず、解決策がみつからず試行錯誤中。

シャンプーがだめなのかも、と思って現在サロン専売品を検討中。唯一効果があるのは美容室のトリートメントだけど、お金もかかるし頻繁には行きにくい。年を重ねるとヘアケアにもお金がかかるようになるもんだと痛感している。28歳ごろからまばらに白髪が出始めて、これはいけないと思って美容室でヘッドスパを開始。どうやら仕事のストレスからきていたようで、退職して白髪の成長がやや遅くなった。

ヘアブラシでマッサージしたりして抵抗しているがいつ白髪染めが必要になるのかと冷や冷やしている。年をとるとヘアケアにも時間がかかるようになった。自分に合うヘアケアが分からないので、いろいろな商品や方法を試しているけど、なかなかベストな状態にはたどり着かない。髪の毛はきれいだと気分もあがるし、わたしにとってはとても重要な要素。これからもがんばってベストな状態を目指す。