ニキビ痕の解決法を模索中です

わたしのお肌の悩みはニキビ痕です。シロイストを使用した私の口コミ!

学生の頃からニキビが出来やすい肌だったので、ニキビ肌用の化粧水や乳液などを使用していました。しかしそれでもニキビが良くなることはありませんでした。今ほどインターネットが普及しておらず、正しい対策がわからないままニキビを早く無くすためについつい潰してしまっていました。

今思えば、その二つの習慣が確実に悪い対応でした。

それから少し大人になって、ニキビが出来やすい肌はオイリー肌の他にも乾燥肌由来があると知りました。どちらも肌の脂が原因ですが、乾燥肌タイプでは肌が水分不足を感じて無理矢理皮脂を作り出すことが原因でした。そのため、一般的な油分を抑えるニキビ用化粧水ではかえって肌の乾燥、そしてニキビを悪化させるのです。

わたしの一つめの敗因は、完全にこれです。自分の乾燥しやすい肌質に合わないケアをしていました。

また本来ニキビは潰すことはおろか、触ることすらしては行けません。

このふたつに気づいた時には時すでに遅く、ニキビ痕がたくさん出来てしまっていました。現在は乾燥対策をして、ビタミンCなどをよく取って肌のターンオーバーを促進しています。しかし多少良くなったとはいえ、現在完治には至っていません。

美容クリニックで相応の治療をお願いするか、自分でできるケアでももっと効果的な方法があるのか悩んでいます。