にきびなのか吹き出物なのか?

筆者は高校生の頃、顔全体に出てきたニキビに悩んでいた。特におでこや頬、あご周りに、赤くぷくっとしたニキビがあれよあれよと顔を出した。周りの友達の肌を見てみると、同じようにニキビができている子と、ニキビのないつるっとキレイな肌の子と千差万別。その違いが分からなかった為、ひとまず母親に質問してみた。http://www.roadoutdoor.com/

私→『ニキビが気になるんだけど、洗顔とか変えたら治るかな?』母親→『ニキビなんて思春期だけのものだから時間が経てば誰でも治るわよ。気にしない気にしない。』そうか!そういうものなのか!だとすると私のニキビも高校を卒業して大学に行ったころとか、はたまた社会人になる頃にはキレイに治っているということか!それを聞いて安心した私は特段お手入れすることなく思春期を過ごした。…するとどうだろう?社会的になって30歳を過ぎた時でもニキビが出てくるではないか!

まったく母親の言うことは当てにならない!そこで今度は2歳上の姉に相談してみた。私→『ニキビがなかなか治らないよ。どうしたらいいかなぁ?』姉→『もう30過ぎてるんだから、ニキビじゃなくて吹き出物だよ!』私→??? 鮭の名前が変わるようにニキビは歳を重ねると吹き出物と呼ばれるのか?!結局効果的な治療方法は分からないまま、アラフォーの今もニキビなのか吹き出物なのか分からない肌の出来物に悩まされている…。