労力に見合う仕上がりに

私が悩むのは髪の毛うねりやまとまりのなさです。http://fukuromono.noor.jp/

いわゆるくせ毛なんですが、湿気の多い季節や雨の日は前の日から自分の髪の毛で雨が降るとわかるほど、髪が天候に左右されます。

シャンプーや洗い流さないトリートメントなどでそれなりに対策をしてできるだけヘアスタイルをキープしていますが、1番効果があり必ず行うのはうねりをカットする方法です。

私は、眉毛用の小さなハサミを使い髪の毛1本1本のうねりを見極めカットしています。

髪をゴムでブロッキングして細かく地道にカットしていかなくてはならないので1日でできるケアではありませんが、毎晩シャワーを浴びる前に鏡の前に立ち、うねっている髪をカットします。

1本1本見ていますが、そうするとうねりにもレベルがあります。

癖のひどい髪の毛の方は、全て目につくくせをとってしまうとカットしすぎてしまうのでクセのより強いものからしていくといいと思います。するとまとまりのない傷んだようにも見えていた私の髪はストンと落ちるようなツヤのある髪になったんです。

もちろんヘアカットはプロにお任せしていますが、このカットは自分でしなくてはなりません。

労力は伴いますが、やっただけの効果が現れているので大満足しています。