ホットヨガですっきり

わたしのストレス解消方はずばりホットヨガです。

初めはダイエット目的で始めましたが、通ってみたらストレス解消にもなってすぐに虜になりました。ホットヨガは高温多湿なスタジオで1時間のレッスンを受けます。レッスン毎に運動強度が設定されており、初心者向けから慣れて来た方向けなど自分に合ったレッスンを選べます。また部位毎にアプローチするものからリラックスを目的としたもの、解放感を得られるもの、身体のメンテナンスを目的としたものなどバラエティに富んだレッスン内容で毎日通っても飽きません。

レッスン中の1時間は自分の身体と心に向き合い集中するため、日常のストレスやイライラを忘れている自分がいます。普段の生活では何気なく使っている身体ですが、一つ一つのヨガポーズを通して身体の左右差や不安定さや筋力の無さを発見するのですが、それもまた面白いです。

そしてとてつもない量の汗をかきます。まわりを見ても皆さん全員すごい汗です。このように大量の汗をかくことで、身体の中もデトックスされ心も洗い流された様なとてもさわやかな気分になります。

自分の心と身体にしっかり向き合うことでストレスを忘れ、身体を動かすことで凝り固まった身体もほぐれ、たくさん汗をかくことで気分がすっきりし、1時間インナーマッスルがぷるぷるしながらも頑張った自分にちょっとだけ自信が持てて、わたしに合った最高のストレス解消方だと思います。